2016/03/22

英国の砂糖税

飲料に含まれる砂糖の量に応じて課税されるとのこと。
コカ・コーラだと1缶あたり12セント値上がりする。
同様の税制でメキシコではソーダ税が導入されている。
米国ではこの種の税制導入はいまだ一部に留まっていて、多くは業界がロビー活動やらなんやらに大金をかけて導入阻止しているらしい。

個人的には導入されても、
値上げしやすくなる
課税額プラスアルファで値上げすれば利益は増える
投資家からはリターンが以前より低下すると思われて株価の下押し圧力になる
と、いいことづくめな気がする。たばこと同じで。

むしろ導入によって国民が健康になることでヘルスケアセクターのリターンが低下するというほうが現実的な気がする。試算によると全米で導入すれば心臓病と脳卒中の発生件数がそれぞれ10万件、8,000件減少すると見込まれる、とのこと。たぶん試算以上の効果がでると思う。
ちなみに以前どこかで読んだけど米国の一人あたり砂糖消費量(年間)は日本人の倍くらいらしい。
日本ではこの税制は導入されないかな。

Disclosure:Long KO

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。