2015/12/09

Kinder Morgan(KMI) 減配75%

KMIへの投資で来年の受取配当を4%強積み増そうと目論んでいましたが残念ながら1%強となりそうです。
SEなど他の事業者の配当動向にも影響を与えるでしょうか。

今年最後の投資を来週あたりにする予定ですがここにエネルギー関連を含むつもりはないので、引き続き来年にかけてKMI,SEへの投資を検討していきたいと思います。

Disclosure:Long KMI

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ato440と申します。
    いつも参考にさせていただいております。
    さてBHPが大変なことになっていますが、今後復活があると思いますか?
    巨大企業なので倒産はないと思いますが、20ドルくらいまでは覚悟すべきでしょうか?

    返信削除
  2. こんばんわ。ato440さん、コメントありがとうございます。
    参考になるような記事を書けているか甚だ疑問ではありますが。
    いつものように取引は月末にまとめて記事にしますが、今月になってBHPは売却しました。今年は税対策をする必要があったので評価損が出ている中からBHPを選択しました。評価損のある銘柄はいくつかありますがBHPにしたのは単に評価損の額が税対策にちょうどよかったからです。
    税対策の必要がなければホールドしていたと思います。

    現在BHPはコモディティ価格の下落とSamarcoの事故という2つの課題に直面しています。
    後者は今後ブラジルからペナルティーを課せられそうだとどこかの記事で読みました。真偽は不明。

    復活が今以上に利益を出すようになるという意味であれば次の好景気サイクルでそうなると思います。経営陣は前回の不況サイクルはうまく乗り切った、今回も同様に乗り切れると言っていたはずです。
    株価については全くわかりません。私はどの企業でも株価はゼロまで落ちる可能性があると思って投資していますので、私の場合覚悟?はどの企業でもゼロです。どんなに下がってもマイナスにならないところが株式のいいところですね。

    うかつなことは言えませんが十分に分散投資しているならホールドでいいんじゃないかと思います。私のKMIは資産の0.5%以下です。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。