2015/12/28

売られすぎかもな企業

をちりすとからいくつか
アルファベット順、エネルギー関連除く

Cummins (CMI)

カミンズは事業のサイクルが分散されています。
これからインド、欧州あたりが貢献。
ただ売上の6割を占める北米、その中でも特に比率が高いNA HD Truckがそろそろピークアウト。
まだしばらくは厳しい事業環境が続くでしょうか。

Franklin Resources (BEN)
yeild2%弱とはいえDGRは素晴らしい。

Gap (GPS)
以前何かで読んだのですが同業他社のファストファッションと比べると最新の流行に対する商品をリリースするまでの期間が長いらしいです。
他社が数週間のサイクルに対してGapは数ヶ月とか。

QUALCOMM (QCOM)
たしかアジア地域の事業がよくなかったとか、ライセンスの問題とかがあったかと。

Viacom (VIAB)
Viacomは議決権のあるVIAと議決権のないVIABというティッカーで上場しています。
議決権の8割をレッドストーン氏が保有していますが、現在氏の健康やその他めんどくさそうな問題が続いているようです。
また一部既存メディアはNetflixのような企業の出現でこのさき同じビジネスモデルで収益を上げ続けられるのか疑問を持たれているようですね。


毎度のことですが内容はうろおぼえなところや間違っているところがあるかもしれませんので興味を持たれたかたはおのおの事実確認をお願いします。
どこも厳しそうかもしれませんが前回のリセッションしかり長期的には悲観の中で買い向かうほうが報われると思います。底で買えるにこしたことはないですが一番いいタイミングをとらえるのは不可能です。

Disclosure:ないよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。