2015/03/13

General Mills (GIS) 事業売却を計画か

ロイターによるとGreen Giant brand(frozen and canned vegetables)の売却を計画しているらしい。
ここであらためてGeneral Millsの事業を確認してみます。

同社の事業ポートフォリオはこんな感じです。


こちらはEuromonitor(リサーチ会社?)による各市場の今後の成長予想です。

売上の7割以上(色つきのところ)がこれら5つのカテゴリーに該当しています。
売上を伸ばしていくにあたり、これら5つの市場成長に好機ありと見ているようです。

また現在Holistic Margin Management (HMM) programによるサプライチェーンの効率化を実行中で、2015年には$400 millionのコスト削減を見込んでおり、これはCOGSの3%に相当します。

同社のFrozen Foodsの売上は過去2年間、2~3%下落が続いています。
市場自体の成長も見込めない事業から撤退を計画しているのかもしれません。
ちなみにこちらの記事では事業を買収するかもしれない企業を予想しています。

余談ですがハーゲンダッツはSuper-premiumなIce Creamなのですね。たしかにコンビニではいつも手が出しにくいところに置いてあります。あーハーゲンダッツ食べたい。

今後の長期的な成長見通しはこちらです。



以上、ソースはすべてGeneral Mills 2014 annual reportより。
記事の内容に誤りがある場合はすべて私の英語ちからが原因です。

Disclosure:Long GIS

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿