2014/11/25

配当課税の整理





注1:米国株式の二重課税は本来為替レートを使って計算すべきだが簡易的に率のみで計算。詳細は証券会社のFAQなどで確認ください。
注2:外国税額控除は所得や住んでいる場所などにより、得なケースとそうでないケースがある。詳細は税務署や役所のHPなどで確認ください。

ここまでまとめてスイスやベルギー、その他各国の配当課税がどうなってるのか疑問に思ってgoogle先生に聞いたけどいまいちよくわからず。各国の株式をちょっとだけ買って配当金受領書で確認してみようかと思ったり思わなかったり。

2 件のコメント:

  1. FDG金星人さん、こんにちは。
    http://www.daiwa.jp/money/tax/stock/foreign.html
    この大和証券の説明に、各国の配当課税が少しだけ載ってます。
    フランスはえげつないですね。

    スイスに付いては
    http://www.s-ge.com/sites/default/files/JA_Investorenhandbuch_120815_10.pdf
    これの98頁に35%と書いてあるように見えます。
    もしそうだとすると最凶ですが、軽減税率があるようにも書かれてるような。

    返信削除
  2. 冬葉ツトムさん。情報ありがとうございます。
    日本の20%もたいがい高いと感じていますがまだまだ上があるみたいですね。
    法人減税とともに配当課税増と言った政治屋がいましたが、どこそこの国が30%だから日本も、とかにならなければいいのですが。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。