2016/06/23

Walmart CanadaがVIsaを拒否

サッカーと寝不足の2週間が過ぎました。グループリーグが終わりトーナメントまでしばし時間ができたので、この2週間ほったらかしにしていた投資のことに戻るとしましょう。
ということで表題の件です。

なんでも手数料が高すぎるからVisaはやめるかも、でもまだ手数料については合意に達することを望んでいる、とのこと。この件はCanadaだけでUSは関係ないそうです。Visa側は国内で最低に近い手数料を申し出てるのに失望した、と言ってます。
このままだとカナダにある400近くの店舗でVisaは使えなくなるようです。
10日時点のことですがあれからなにか進展があったのでしょうかね。

そういえば以前もどこだったかがAmexの取り扱いを止めるとかありましたね、どこだったか忘れましたが。
Visaは2年前にカナダ政府による介入で手数料を下げたりもしたようです。

クレジットカードビジネスはいったんネットワークを構築すれば高い競争力を維持できて安泰なビジネスモデルと考えていましたが、多少考えを改める必要はあるでしょうか。
あともうひとつはなんちゃらぺいってのが続々と出てきてるのもありますね。ウォルマート、アップル、JPモルガンチェース、などなど。
まあそれでも現時点ではV,MA,AXPは株価が下落したら買うリストに入ってます。

Disclosure:Long WMT

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿