2015/08/20

めも:ネットワークカメラ市場


ネットワークカメラ市場の成長率(単年ベース)は実績で20~40%、予測が30~40%といったところです。
矢野経済研究所による調査結果ですが、調査対象が国内外の監視カメラメーカーやベンダー等となっており、予測には期待値が含まれているはずですので割り引いて考えるべきでしょう。


キヤノンはこの市場で稼ぐ力をつけたいと考えています。
もともと保有していた技術はありましたが足りないところをマイルストーンとアクシスの買収によって補完しました。

残念ながらアクシスの買収はかなり高い買い物になりました。
現在キヤノンはアクシスの85%を保有しています。一部投資ファンド?が株式を手放しておらずキヤノンもこれ以上のプレミアムは払う気なしで完全子会社化はないようです。

アクシスの世界シェアはおよそ24%、ナンバー2と3を足したシェアよりも大きいです。
キヤノンはアクシスの技術はもとよりその販売網に期待しています。
業績への寄与は2016年以降だそうです。さてどうなるでしょうか。

いまキヤノンは1株4000円弱で取引されています。私はこの水準だと買えないので買値近辺まで落ちてこないかと待っています。(株式の売買で自分の買値にこだわるのはアンカリングという罠にはまっているケースが多いです)

なお中間配当は前期65円から10円増配となる75円になりましたが、期末配当75円、通期150円で前期と変わらずになると思います。


Disclosure:Long キヤノン

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。