2014/12/28

自社株買いトップ10

Share Buyback Top 10(s&p500,2003~2012)

ハーバードビジネスレビュー
欺瞞だらけの自社株買い(profit without prosperity)より

s&p500のうち2003年から2012年までの期間に上場していた449社について。
449社はこの期間に稼いだ金額の54%を自社株買いに、37%を配当支払いに使った。

本稿における、利益はより労働者へ、には触れない。
本稿は利益を自社株買いよりも新規事業や新規設備投資へ振り向けるべきと述べている。

投資家からすると将来利益を生み出すかわからない新規事業より、既存のsolidな事業に利益を振り向けてくれるほうがいい。
投資家からすると無闇な事業拡大を企図した設備投資より、営業CFのうち必要最低限の設備投資を除いてFCFとしてくれるほうがいい。
そのほうが将来利益を見通せるし、余剰利益をその場で受け取ることができる。

自社株買いが良いか悪いかは置いておくとして、トータルリターンが100%を超えているのはさすがにやり過ぎな感じがする。長年ためこんだキャッシュをはきだしているうちは問題ないだろうけど。

最後に。HBRを毎号取り寄せてくれるわがまちの図書館に感謝を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。