2019/08/28

8月のあれこれ

新規投資
BA,ESLT,LDOS,ORA,VMW
追加投資
ADM,DIS,UNH
売却
UPS

BA
戦闘機ではLMTに敗北、爆撃機ではNOCに敗北、次期ICBMではNOCに勝ちを譲り、満身創痍のずたぼろで工場閉鎖に追い込まれそうでしたが、米空軍訓練機の契約でなんとかもちこたえた同社事業です。
とはいえ米軍にすると次期戦闘機(F35の次)でも次期爆撃機(B21の次)でもLMT,NOCとコンペを競う企業がいなくなるのはまずく、これ以上防衛企業が減るのも避けたく、そんなこんなであれやこれやがあって同社に訓練機契約がもたらされました。
訓練機契約というともちろんF35の訓練機およびシミュレータ(間違う人がおおいですがシュミレータではない)のことであり、事実上米空軍からF35の訓練機は同社のものが適任とお墨付きをもらったようなもの。今後、米海軍、米海兵隊、日本、英国、同盟国へとその販路を拡大するのは間違いないことでしょう。加えて当契約は私が棺桶に入るころまで継続予定です。
まあそんなことより本業が・・・

IEX
LDOSとともにS&P500採用になった企業なのでちょっと気になってIRをちらりと見てみたら、
・ニッチなマーケットでリーダシップをとる。#1,#2戦略
・アセットライトなビジネスモデル
・戦略的M&A
・ちから強いキャッシュクリエイト
・シグニフィカントな株主還元でS&P500を遥かに上回るリターン
どっかで見たことあるなあって思ったらROPとおんなじかんじ。
ちょっと手を出してみたい。

防衛関連企業への投資はLMT,RTN,LHX,BA,LDOS,ESLTで総資産の5%に。
ジョジョに+5%で10%に持っていきます。

PM-MO
たぶん合併確定かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。