2017/05/08

市場は過熱しているか?市場は過熱しているかと聞いている

さて元ねたがわかるひとがいったい何人いるのやら。
それはさておき、前回バブルのときは株式投資ブログがあほほどあふれかえっていた印象があります。
やれいくら儲けただの、年率何%だのといった例のあれなブログたちです。
(勿論「例のあれな」という表現には尊敬と畏敬の念がたっぷりとこめられています)

そんな例のあれなブログたちもリセッションにはいるや更新停止があいついだのはご承知のとおりです。
いや前回のリセッションから結構な時間がたちましたので、今資産運用をされているかたの中にはご承知でないかたもいるかもしれませんね。

市場が過熱するにつれ株式投資ブログがあふれかえるなら、その傾向をもって市場の過熱ぐあいをはかれたりしないかなーと、いつだったか思いまして。
google searchで「株式 投資 blog」を定期的に検索すればおもしろいんじゃないかと。

検索日と検索結果
10/24/2014 約 1,130,000 件 (0.30 秒)
11/3/2014 約 2,280,000 件 (0.16 秒)
3/1/2015 約 1,360,000 件 (0.15 秒)
4/3/2015 約 654,000 件 (0.27 秒)
4/5/2015 約 651,000 件 (0.25 秒)
9/18/2015 約 911,000 件 (0.49 秒)
7/18/2016 約 4,820,000 件 (0.60 秒)
5/8/2017 約 8,710,000 件 (0.50 秒)

おもしろんじゃないかと思ったもののめんどくさいことは続かない性格だからか、現存している検索結果がいいかげんな間隔のものしかありませんね。
それに、日本語で検索している、サーチエンジンの仕様変更を考慮していない、などなど意味がない理由はたくさんありそうです。

個人的にリセッションは予測できない派なのですが、こんなことをしてしまったを考えるとおそらく当時相当ひまだったのでしょう。
教訓、人生にひまはつくらないこと

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

2 件のコメント:

  1. パリは燃えているかはいい映画でしたね。

    返信削除
  2. 匿名さんこんばんは。なるほど、そうきましたか。
    意図したところはそっちじゃなかったのですが(笑)
    まあ私の意図したほうは言わないでおきましょう。
    コメントありがとうございます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。