2016/10/03

資産額推移(投資期間10年のふりかえり)

投資をはじめてから10年が経過したのでここらあたりで資産額をふりかえってみる。



数字は完全ではないし、期日も例えば毎年年末時点とかではないので、だいたいこんな感じと捉えていただくとして。

この10年で資産は4倍になった。
ざっくり半分が労働収入、半分が資産運用の結果だと思う。
投資をはじめてほどなくリセッションに遭遇。ここで毎月毎月株式市場にお金を投げ込み続けたのはよかったようだ。
2015年に一番評価額が高くなっているのはこの時点である程度ドル建て資産を保有していたので円安による影響のはず。
私の投資に関する能力が平均に達しているかはかなり疑わしいがこれまでの結果はまずまず。

今後。
フルインベスト前提で概ね株式の平均的リターンを想定すると、10年後は資産額の桁がひとつ増えていることになる。
実際はいまだフルインベストにはほど遠いし今後はどうなるかわからない。
少なくとも次の10年のどこかでまたリセッションがあると思うのでそこでフルインベストにもっていきたい。

気づけばこのブログもはじめて2年に・・・

コンゴトモヨロシク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。