2016/01/07

Yield3%超の獲得候補 Diageo(DEO)

Diageo's 3.2% Dividend Yield And Outstanding Consistency

・売上カテゴリで割合が大きいのはscotch(24%),beer(18%),vodka(12%)
・新興市場での売上が4割、営業利益の45%は米国から
・premium spiritsのグローバルシェアで1/4を占める
・organic growth rateは減少傾向(5% in 2011, 6% in 2012, 5% in 2013, 0.4% in 2014, 0.0% in 2015)
・ここ数年消費者の嗜好変化でscotch,beer,vodkaの需要は減っている
・クラフトビールの存在も痛い
・アジア大陸でのpremium spiritsの販売もうまくいってない
・在庫とばし?の容疑でSECが調査中

ここ最近はあまりよくないようです。
配当に関して追記しておくと1997年の設立から現在まで(現地通貨で)連続増配中です。

たばこ、ギャンブル、兵器と並んでお酒はviceな投資先として魅力的だと思います。
個人的にはどれも嗜むことがないので残念です。たぶん人生の半分以上は損しています。

BUD,DEOあたりへはよきところで飛び込んでみたい。BUDは現地配当課税があれですが。
そうえいばABインベブとSABミラーが合併すると本社はベルギーなんでしょうかね。合併を機に英国へとかないですかね。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。