2015/09/12

追加投資のタイミング? POT

POTは現在K+Sというドイツ企業に買収をオファーしています。
K+S経営陣はオファーは安すぎるとして拒否の態度。

過去BHPはPOTを買収しようとしましたがカナダ政府にあかんと言われお流れになりました。
仮にPOTがオファーを増額したとして、ドイツ政府にとっても世界的に希少な肥料資源を外国企業に握られるのはよしとしないでしょうから最終的には実現しない買収だと思います。

昨今の資源価格下落と買収が株主価値を向上しないのではという思惑からPOTの株価は押し下げられている?もよう。
そして第2四半期に複数のヘッジファンドがPOTを買い増ししているとのこと。
F社ポジション+21%、2200万株
C社ポジション+38%、99万株
P社ポジション+3%、92万株

ヘッジファンドは私のように何十年も保有して配当をもらうようなことはせず、近く買収お流れになって株価が上昇したら利益確定という考えのはず。
買収がなくなれば買収のためのキャッシュをディスカウント状態の自社株買いにまわすよう要求もできます。
そう考えるとそろそろ追加投資しておいてもいいかもしれません。
ただ株価が上昇しないならヘッジファンドがぶん投げてさらに下落するかもしれませんが。

うーむ、やはりうまいタイミングをとらえるのは私には無理のようですね。


Disclosure:Long BHP,POT

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。