2015/09/01

Schlumberger(SLB)によるCameron International(CAM)の買収

先月最終週に買収発表がありましたがその後の下落でSLBを拾いました。

買収額は$14.8B、CAMの前期EBITDAの9.0x
CAMのForwardEPSは前期比-13%
かなり乱暴ですがこれを前期EBITDAにあてはめると10.4x
プレミアムの評価はまあ普通くらい。今後数年原油価格が低迷を続けると予想するならちょっと高めかも。
昨今の市況によるせいか買収発表前のCAMの株価は昨年高値からほぼ半減しており買収時期はとてもよかったんじゃないでしょうか。

ちなみにこのざっくり確認をしたのは投資したあとです。
株価が下落したときはなんか買収発表の後で下落してるけどまあいいか買っておこう程度でした。
このくらいの計算はすぐにできるので一応確認してから買ったほうがよかったですね。反省。


競合はこんなかんじです。
2つの合併案件を当局が了承すれば2強の誕生になりそうですね。

SLBは今後も機会があれば追加投資したいと思っています。

Disclosure:Long SLB

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。