2016/02/25

米国企業からの還付金

米国株を保有しているとordinary dividends以外に還付金というものを受け取ることがあります。
二重課税を確定申告で還付してもらうといったものではなくて、企業が証券会社を通じて口座に勝手に振り込んでくるものです。
本日米国株式配当金支払いのお知らせが証券会社から届いていて、たしか今月はもう配当金はなかったはずと思って確認したところ「外国源泉税に対する還付金」という名目でいくばくかの米ドルが振り込まれていました。
英語がちゃんと使えて米国の税制を理解していれば理由がわかるんだろうなと思いつつ、毎回よく分からないまま受け取っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。