2015/01/25

北米パイプライン事業への投資を考える

長期的に減配してなさそうなで今でもyieldがそこそこあるところ

KMI
ENB
Dividend Snowball Investingさんのところで昔MLPのスキームとともに詳しい記事が投稿されました。
私が初めてパイプライン事業の企業を知ったのはこのときです。

TRP
Dividend Snowball Investingさんが昔保有されていたような気がします。

SE
先月Total Return Investorさんのところで初めてこの企業を知りました。
Westcoast EnergyがDuke Energyにアクワイアされ、その後2006年に天然ガスの事業と一緒にスピンオフされた企業で、スピンオフされてからの歴史は浅いです。

OKE
Dividend Growth Investorさんのところにstock analysisがあります。


確認できたところではOKEを除く企業はキーストーンXLパイプラインに参画しています。
パイプライン増設せいかどことも最近のcapexはかなり大きいものになっています。(全事業に占めるパイプライン事業の割合は各社違いますし、10K等を読みこんでいるわけでもないので完全な推測です)
単年でみるとcapexがOperating Cash Flowを上回っているところもあって気になりますが、将来的には建設したパイプラインがしっかりと利益をあげてくれるということでしょう。

KMI(当時は3社に分かれていましたが)をウォッチリストにいれた2013年から現在にいたるまで結局パイプライン事業への投資はしてきませんでした。
2013年は私が配当成長企業への投資を意識して始めた年でした。
このころころは一般的によく知られた企業でもまあまあ納得のできるyieldだったのでそんな企業を中心に投資してきました。(KMIが3社に分かれていてよくわからなかったというのもあります。)
そんな企業も最近はyieldが低くなっており、SEを知った先月あたりから相対的にyieldが高い上記の企業への投資を考えています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。